9000歩

 今年初めての東之池コースを散歩。鍛えるというより足慣らしでゆっくり鳥を見つけながらの歩きだった。やっぱり小学校横の坂道はきつい。池に着くまでに見た「ちっちっ」という声の鳥はホオジロのような羽に黄緑色の胸が見える。池には昨年に比べると鳥が少ない。よく観察してみるとヒドリガモはたくさんいるのだがマガモの数が極端に少ない。コガモも少ない気がする。カイツブリマガモハシビロガモヒドリガモコガモオオバン、バン、アオサギハクセキレイメジロヒヨドリ、黄緑色の鳥はアオジかな?
 今日のコロは長い距離ながらE子さんと一緒だったからか嫌がらずここまできたが鳥の数を数えていてふと気がつくと猫とにらめっこしていた。鳥見をしている私たちの邪魔をしないようにしていたのか写真を撮られているのに気がついた猫のほうが先に動き出したが池に枝を伸ばした木の中に入って逃げずコロもじっと見てるだけ。君達、顔見知りなんですか?

 遠く石鎚山は白く光り、鳥たちは向こうの岸へ集まって(対岸には餌を投げている人がいた)よく見えなくなったし犬が多くなったので帰ることにした。風が冷たい。
初歩きは9000歩 しっかり歩き 26分 2900歩。トレッキングのためなら総合公園まで足を伸ばしたいところ。