オシドリを訪ねて

 今朝はこの冬一番の冷え込みだった。こんないい天気の日はどこかへ行きたいとオシドリ探しに出た。以前○川湖にもいると聞いたことがあるので向かうがその前にお腹ごしらえ。奥道後ホテルのバイキング(E子さんが風呂付バイキング1000円の券があるというので)をいただく。が、去年より料理の数が少なくなって選ぶのに困った。しかしここのお好み焼きは美味しいしもう一つ高野豆腐も好きだから定番。そしてホーレンソウのおひたしなどの野菜料理を選び腹八分でおさめた。
 さて○川湖に探索に行きダム湖を半周したが見つけたのはマガモカイツブリ、ウなのだが首の辺りが白いのと黒いのと2羽しか見つけられない。車で通ったダム湖の道は木がたくさんあって歩くのに気持ちよさそうで春には歩いてみたい。
 次は石手川ダム。ここなら必ずオシドリがいると安心して行ったらガガガガと音が。護岸工事中ではないですか。あああ、これじゃあ逃げ出してしまうよ、今日はついてないな〜。でも私たちの双眼鏡でははっきり見えませんが数が少ないけどそれらしい形と色の鳥が近くの岸にいましたし飛び立った鳥もオシドリだったので飛んでいった方に探しに行くといるいる。ここも数は少ないけどよく見えたのでこれからはここで鳥見をすることにしよう。
 さ、安心したところで奥道後の温泉に入って帰ることにしましょう。