事件

 当てられた車が脱輪した間に当てた車がそのまま走っていきました。あっ、当て逃げです。島の中だから逃げられないのにと思ったら後で船便は30分ごとにあった。軽い軽四とはいえ私たちはか弱いおばさん?では頑張っても頼りになりませんでしたが後から来た車のちょっとメタボな男性方4人の方が頼りになりました。力のなさそうな我等の案内人と5人で「せ〜の」で見事に脱出。頼りになります。他人事とはいえありがとうございました。その後110番通報は我らのおばさんの口が役に立ちました。港に下りると先に下りていた当てられた車の方が当てた車を見つけておりました。後はパトカーが来るのを待つばかりなので私たちはフェリーで帰ることにいたします。
 ここでまた困ったことが…。車を停止するよう案内されたところが悪かった。観光バスの後方すぐ横です。排気ガスはなんのそのエンジンがブルブルなって排気ガスを噴出しています。フェリーが動き出しても止めてくれません。気分が悪くなりました。排気ガスを浴びる身になってほしいものです。それにCO2削減をバス会社もやっているのではないのだろうか。エコバッグを持って買い物に行ったり近くは車を使わないなどの小さな努力がむなしくなる。
 多々羅大橋を渡って