石鎚山探鳥会

 朝も早よからUさんとお出かけです。5時7分愛車オプティに乗り込み我が家を出発。13分Uさんと合流。西環状から11号線で石鎚山ロープウェイ入り口まで充分時間をとってルンルンとおしゃべりも弾みます。今日の探鳥会は昼までの予定だけれど何処で解散になるかわからないのでコンビニ*1に寄って海賊おにぎりと納豆巻きを買う。結局皆さんの食べるのが早く(私が遅すぎ?)海賊おにぎりだけしか食べられなかったけど。
 7時15分頃にふれあいの里が見えたのでパンフレットをいただきに寄ったところ、前日総会があり泊まられた方々が食事中だったのでちらっと手を上げて挨拶(をしたつもり)。早いけれどロープウェイ入り口で鳥の声を聞きつつ皆さんを待つ。キセキレイしか見ることができなかったがなにやらおかしげな鳴き声が聞こえたので後ほど聞いてみるとジューイチだった。なるほど皆さんが集合したときにもう一度同じ声が聞こえたら「ジューイチ」と聞こえました。ロープウェイで昇り、少し広いところに集合したら探鳥会の開始です。

 鳥の声はすれど姿は見えずでしたが新緑に包まれいい気持ちです。しかし折角登って来たのにどんどん下ります。帰りが大変かもしれません。子ども達は元気に先を歩いています。

 途中で木の間から石鎚山が見えました。

 こんなスミレがいっぱい咲いて目を楽しませてくれました。
 参加者は20名。しかし、小さなお譲ちゃん連れのご家族はお譲ちゃん虫が恐いと中宮成就社から先はどうしても進めなくなって引き返されましたがここから鳥を楽しめたのに残念でした。まだちっちゃいから無理もない事ですが。
 休憩のときに空にクマタカらしい影を見た方があり、見る事ができなかったのが残念と思っていたら下りのロープウェイの中でクマタカが悠然と飛んでいると教えてくださり見ることができた。バンザ〜イ!
その他にカケスが巣作り中だったり、ヒガラが2羽いて色の薄いほう(巣立ちした幼鳥?)が口をパクパクさせながら羽ばたきしているのを見たり、見たり聞いたりした鳥は少なかったが充実した探鳥になった。

*1:今回は11号線のサークルKでした