ヒメシャラ?

 今日は私たちの班の1年〜2年に1回当たる福水神社の掃除当番の日でした。雨が降っていたのに直前に雨が止みまた降りだすのではないかと心配しながら出かけるともう班長さんのYさんとMさんがお掃除を始めている。雨にならないうちに終わろうと早めに始めたのだとか。とにかく降らないうちに大急ぎで片付けようと力が入りすぎました。熊手が足りず雨で湿った落ち葉を箒で掃いていたら久しぶりに親指にまめができました。柔です我手。
 幸い雨が降らないうちに終って帰り道、行くときには気がせいていて気づかなかったのでしょう、ピンクのヒメシャラのような花が咲いています。雨に濡れてうつむいていました。今度、可愛い花を見ることができるこのコースをコロの散歩で通ってみよう。