探鳥会?芋ほり?

 遅れて参加。花や辺りを鳴きながら飛んでいく鳥が気になり撮ったり調べたりしつつ行くので皆さんのところになかなか近づかない。やっと追いついたと思ったら皆さんが畑の脇で説明を聞いているところだった。そしてやおらスコップで畑を掘り出した。そこはじゃが芋畑だったのです。写真を撮っている間に私の分を袋に入れてくださいました。男の子たちも参加していたのですがこの時は何処にいたのでしょう。
 今日はお弁当なしの探鳥でしたから帰りながら「ヒッヒ、ヒッヒ」「チャッチャ、チャッチャ」はセッカ、「ジャージャー、ジュジュジュ」がオオヨシキリと教わった。見た鳥 32種。参加者14名。
 アザミ
 お昼までと確認せずお弁当を持っていっていたのでUさんとえひめ森林公園でサンコウチョウの鳴き声を聞きながらお弁当を開いた。残念なががら姿を見ることはできなかったがカワラヒワが水浴びしていたりキセキレイも姿を見せ、遠くでホトトギスオオルリの声がしてヤマボウシも咲いていた。