重信川中流域

 今日の探鳥会も暑くなりそうで月曜日から出かける予定なので疲れたくなかったのだが「やっぱりカワセミに会いたい」と少し遅れて参加する。ひょこたん池で用足しとカワセミがいるかどうかを確認し(人が多かったのでいなかった)大急ぎで中川原橋に向かった。重信川の南側には水の流れはなく歩きながらでは河原に鳥の姿を見つけることができなかったがいつものコースを追いかけるとたやすく皆さんを見つけることができた。水が少なくなって枯れた野草の中に見つけたのは鳥ならぬ猟犬。それも2匹。これでは鳥が逃げてしまい見ることができません。すぐ移動となりました。
 移動しながら見つけたのは夏の名残のクズの花で一枚撮って確認するとシジミチョウがいます。少し離れたところから撮れるようになったのは便利。グレーに黒い点々のヤマトシジミと違いオレンジ色がちょっと見えるので何枚か撮りましたが羽根を広げたところばかりで帰ってから調べるのに手間取りましたが「ウラナミシジミ」でした。次から撮り方を考えねば…
皆さんから遅れて場所をかえたところに追いつくと、やったあ。カワセミです。皆さんはもう充分見たようで前に出て撮らせていただきました。
カワセミ
新しいカメラで精一杯のズームで撮ったものをトリミングした。(光学18倍)三脚を持っていかなかったのでカメラを水門の壁に固定して撮ってみる。今日は暑いしカワセミを見ることができたらOKと思っていたので写真まで撮れただけで満足でしたが、帰りの橋の上ではオオヨシキリイソシギイカルチドリも見ることができたのですからもう大満足です。参加者13名。