実家にて

 妹が脚立に登り汗びっしょりになって釘を抜いたり打ったりしてくれ物干しを完成。やはりこういう作業は二人ですればはかどる。ご苦労さんでした。
 雨が降らず水遣りもしていなかったが今年もナツズイセンが咲ききキツネノカミソリも咲き始めていた。
 昼食後に帰るつもりがいろいろ話しているうちに遅くなってしまい出発したのが4時を過ぎていた。妹は明日帰る。妹と話す母の顔を見ていると私が来たとき(少し夏ばて気味だった)よりふっくらと顔色がよく、髪がのびて祖母、つまり母の母にそっくりになっているのに驚く。祖母の亡くなった歳より10歳は越えただろうか。
 コロの散歩を何処にするか運転しながら思いついたのが滝宮公園。いつから行ってないだろう。池の周りがどうだったか思い出さないくらい前の、確か中学生か高校生の時に自転車で一度か二度遊びにきた記憶がうっすらと残っている。野良の子猫がたくさんいて池には白鳥が居る池の周りを散歩し、久しぶりに桜三里経由で帰宅する。
公園のこねこ