ニガウリの卵とじ

 昨日、可愛いニガウリをいただいて半分だけ卵とじ(ちゃんぷる風)にしてみた。昨日はニガウリと玉ねぎ、豚肉を炒めたのに胡椒と酒、醤油で味付けしたら辛くなってしまったので今日は再チャレンジ。私の作る料理は「適当に」や「○○風」といったものが多いから、一度で昨年作ったのと同じ味に作れないという難点がある。今日は材料も味付けも変えてみたらまあまあだったので忘れないうちにメモしておく。
材料 
 ニガウリ 玉ねぎ あげ 鶏胸肉 卵 胡椒 酒 オイスターソース みりん
作り方 
 1.ニガウリは半分に切って種と白い綿をスプーンで取り除き薄く切って塩を振る。
  しんなりしたらよく絞り二度ほど水をかえて水きりしておく。
  玉ねぎとあげも細切りにする。
  卵は溶いておく。
 2.火が通りにくいものから炒め、火が通ったら胡椒、酒、オイスターソースの順に味をつけ甘みが足りないときは*1みりんで味を調える。
 3.溶き卵を回しいれて出来上がり。卵に火を通し過ぎないよう注意。
「ゴウヤチャンプル」を作りたかったけど豆腐がなかったし、作り方を調べるのが面倒だったので適当でしたが、手の平に2本乗るくらいの小さなニガウリは苦味が少なくてニガウリの苦手なコロパパも完食したので成功かな。

*1:オイスターソースはメーカーによって味が違う