5年点検

 この家が完成してから今月末で満5年。今日はちょっと早いけど5年点検でした。5年ともなるとちょっとだけど調整してもらうところがあるものだ。まず一つは玄関の鍵が一杯に閉めてしまうとかからなくなっていたのはちょちょいのちょいと直してくださいました。洗面台の流しの部分に重い花瓶を落としてひびを入れ、接着剤で応急処置をしてあること。これは上だけ換えることができるかどうかメーカーに在庫を聞いててくださることに。そして風呂の蛇腹のふたがちぎれてしまったのは特殊な形なのでメーカーから直接送ってもらえるということになった。 
 車庫のシャッター(扉ではなく柵になっている)は先日直してもらい、上下するときの音がなくなり順調に動いていることを報告する。今日の調整は無料だが次は10年点検では外回りの塗装とシロアリ対策がいると説明を受けた。
追記 12日
 シロアリと羽蟻の見分け方を教えてくれたのを思い出したのでメモする。
シロアリは2枚の羽根が同じ長さで羽蟻は長さが違う。