実家へ

 長期予報では実家の方も雨がなさそうなので草の処理に行く。
母は妹がお土産に買ってきたTシャツが大変気に入ったとみえ今日も着ていた。この前と同じように「この色なんともいえないいい色ね」「治療に行って褒められてね」と嬉しそう。
 コロパパが草枯らしを撒いてくれている間に買い物と昼ご飯の仕度をする。秋茄子がとれたのを持ってきたので昨日NHKで見た「肉&野菜しっかり!健康カレー」http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/080908.htmlを作ることにする。うろ覚えで作ったので後でレシピを見るとトマトジュースとローリエを入れるのを忘れていた。母には「うちのカレーには必ずローリエが入り夏はトマトを入れるからトマトジュースかホールトマトを使えばいいかも」と話しておく。母は台所で長く立つのが辛くなって時間のかかる料理をしないから話を聞いても作れないという。では行ったときに作り置きしとこう。残っても3日ぐらい保存が利くし、冷凍できるのがいい。
 食後、コロパパは伸びてきた植木の枝を切り私は母を病院へ。腕の痒みは皮膚科でもらった薬で治まっていた。さて、今日の用はこれでお終い。打ち抜き公園で水を汲んで帰ることにしよう。
 自分が運転しないと車酔いしやすくて困るのだが今日も調子が悪い。また酔い止めを常備しなくては。