アオサギ

 コロは昨日の疲れがかなり残っているようで、朝の食事を半分残し一日ゴロゴロしていた。それでも「散歩」と言うと尻尾をぱたぱたさせながらロープをつけるのを待っていた。しかし用がすめばいつも会うワンちゃんと鼻を近づけるだけで遊びもせずさっさと帰ってしまう。曲がり角では身体を低くして長いコースに行かないようロープをひっぱって帰った。それだけ力があるのならいつもと同じ元気があるネ。夜の食事は完食する。
 放水路の橋でネットの上にアオサギが休んでいる。近くまで寄って(ネット越しに5mほど)撮ろうとしたら車越しに人の頭が見える。近寄らないでと願いながら2枚シャッターしたところで一声残して飛んでいってしまった。こんなに近寄れたのは始めて。