重信川中流域

 このところカワセミを見たいからと皆勤賞もので参加している。今日は老若男女、国際色豊かな25名もの参加者だった。6歳の男の子同士は初めて会ったというのに仲良く手をつないだり肩をくんだりで楽しそう。 

 探鳥会が始まる前から頭上をチョウゲンボウが舞い幸先のいいスタートをしたが鳥たちはなかなか現れてくれなかった。少しだれ気味になったところでイカルを見ることができたので気持ちが引き締まった。そしてカワセミも。

 午後からは河原の枯れ草の上でオオジュリンを初めて見た。鳥合わせ中にやっとイカルチドリが河原を群れで飛び、またまたチョウゲンボウが頭上を飛んでいく。チョウゲンボウで始まりチョウゲンボウで終わった探鳥会であった。34種 10000歩越えて歩いていた。