水の元へ

 西条でくんだ水が底をついてきた。雨の予報がでているので遠くへ汲みに行かないほうがよさそうなので水の元へ行くことにした。遠目に皿が嶺は白く、道路が凍っているかも知れないので少しでも気温の上がった10時半ごろに出かける。コロのトイレ休憩はいつもの龍沢泉。可愛い子供達が落ち葉で遊んでいるのを見ながら泉を一周すると、こんこんと湧き出した水はあふれんばかりで水の中が平気になったコロはジャブジャブ入って足をびしょ濡れにしてしまい困ってしまった。
 用がすみ出発しようとすると泉の樹の中から飛び出した鳥がいた。ツグミだ。重信川河原の枝に止まってポーズをとってくれる。かなり近寄ることができた。

 水の元までは数ヶ所凍っていたが先行の車のおかげで軟らかくなっていて難なく通過できたが帰りは早くでないと凍ってしまいそうだ。先に来られた方が汲み終わるまで雪の中ばかり走るコロと遊ぶ。コロは雪の中でごろごろして泥だらけになって満足げな顔をしてるからストレスは解消できただろう。

 道路が凍ってしまわないうちに一緒に水汲みをしたおじ様の車の後をついて帰った。山を降りてから寄り道をしたものの雨にあわないうちに帰りつけてよかったが家についても一仕事待っているコロを拭きあげねばならない。