作品展めぐり

 毎年行っている作品展が3つあったが今週に重なってしまった。幸い近い会場だったのでたすかった。
 まず萬翠荘トールペイント作品展へ。知り合いの作品や先生が描かれているところなど拝見する。木に描くだけでなく布にも描かれていて絵の具とまた違う細かくてすばらしい作品ばかりでした。和の作品もよかった。
 第7回トールペイント作品展
  場所 愛媛県美術館分館 萬翠荘
  日時 2008年12月10日〜14日
  10時〜18時(最終日16時まで)
  無料

  • キルトフェスティバル

 今度は三越へ。車ごとエレベーターで駐車場に上がれる三越。これがちょっと楽しみな私。でもデパートで買い物をあまりしないので今日のような作品展があると嬉しいのです。北は青森県、南は福岡県のキルト作家の作品がありました。色彩やデザイン、中でもリバーシブルのキルトはどうやって作っているのかとまたまた大きな刺激を受けました。一緒に行ったE子さんに来年は今年夏に買ったキットを作ろうと約束しましたがこの刺激がいつまで続くやら。

  • 写真展

 今度は山の写真を見ようとフジグランへ。くもの会写真展です。またまた石鎚山の紅葉やら雲など自分が体験できない場所やら自然に魅せられてしまう。あぁ、紅葉の石鎚山へ行きたい〜。雲海や日の出、夕焼けが見たい。しーんととした空気に浸りたい。山、やま、山でいっぱいになってしまった。
 第7回くもの会写真展
  日時 2008年12月9日〜15日 
     10時〜19時(最終日は18時まで)
  会場 フジグラン松山(生活館)2階ギャラリー
石鎚山の探鳥会と皿が嶺で会った…」と声をかけられびっくり。探鳥会では旅館で手ぬぐいを頭にきりりと結び、かいがいしく働いていたし、皿が嶺の竜神平では草刈機をきりりと使いこなしていた方で、今日は背広姿で七変化。同じ方とは思えませんで失礼いたしました。またお名前を聞くのを忘れてしまいました。
 駆け足の作品展巡りでいっぱい刺激を受けて良かったのですが少々疲れました。一つづつゆっくり拝見したいです。