誘われれて鳥見

 今日は暖かいので家の中を片付けて〜と思いつつテレビのハードディスクがいっぱいになったので見直したいものをDVDに録画していたらEさんから電話がかかってきた。昼から高縄山へ鳥見に行こうという嬉しい連絡でした。この前見たというを教えてくださるつもりらしい。鳥を見るには早朝がいいのだが彼女は仕事をもっている身、時間ができたときに行くしかないのに誘って下さってありがたいことだ。
 高縄山は木々の新芽がほんのり赤く見え、今日の暖かさで芽吹いてしまわないかと心配なくらいだった。やはり遅かった分ぶん、鳥の姿は少なかったがコゲラジョウビタキヤマガラシジュウカラゴジュウカラ、ウソなどを見、ミソサザイの鳴き声など短い間だったが楽しむことができた。