豆乳を使い切りたい

 毎週一度1ℓの車で売りに来る共○農産の濃くて美味しい豆乳を買っている。昔ながらに「とーふー」(と聞こえる)とラッパを鳴らして(多分録音)やってくるのだ。毎朝ヨーグルトといっしょに飲んでいるのだがどうしても週の終わりころには固まってしまうのでどうしようかと悩んでいた。寒い時期は豆乳鍋にしたりして使い出来るだけ固まらないうちに使い切ろうと思うのだがなかなか思うように使い切れなかった。今日は身体が冷えるから暖めて飲んでみようと暖め、噴きこぼさないよう火を止め他の用をしている間に薄く膜が張っている。忘れてた。これは濃くて豆腐を作ることができる豆乳だから生湯葉が出来ると売りに来るおにいちゃんに聞いていたのだった。何もつけずにいただいてみたら凄く美味しい。にがりはあるのだけど豆腐を作るのは難しそうなのでこれなら簡単に出来る。楽しみが増えた。