東之池

 身体が温かくてきもちがいいのでまた東之池に寄ってみた。あいにく今日も釣り人が大勢いてカワセミはき手も餌取りは無理な状態だ。釣り人に魚をもらいカワセミを狙っていた例の首輪猫がのっそり石垣から上がってきた。池には珍しくハシビロガモの♂♀が4羽きていた。カワセミが来ないとがっかりしてヤブ椿を撮っているとコロによく似たワンちゃんが散歩に来ていたので遊ばせてもらったら「花を撮りませんか」と声をかけてくださった。

遠慮なくお邪魔してみるとサンシュユ、桜、椿、大好きなバイモなどあって沢山撮りたいが生憎夕方の赤みの差した日差しで綺麗な色にならない。光線のいいときに撮らせていただけるというので日を改めて伺うことにする。

それにしてもここのわんちゃんはコロによく似ている。