東之池

 買い物の帰りが4時半になったのでちょっと寄ってみた。マガモヒドリガモはもう居ない。カイツブリコガモハシビロガモはもう食事が終わったのかの〜んびり、オオバンは浅いところの藻を食みバンは何かに追われたのか(ひょっとして私達?)急いで繁みに隠れてしまった。

ハシビロガモが羽ばたいたのでチャンスと撮ってみたが連射モードにするのを忘れてしまった。

 釣り客はいなかった*1ので静かで良かったのだけど双眼鏡を持っていかなかったのは失敗だった。カワセミはいなかったので散歩に来たワンちゃん達とちょっと遊んだところで帰ってきた。冬鳥が旅立ちだんだん淋しくなる。

*1:この池は釣り禁止なのに釣り人がいる