実家へ

 今日は暑いくらいである。花粉も盛んに飛んでいると思われるが、昨日かかりつけの医者で眠たくならないの花粉症の薬をとお願いして出してもらった。このところ出方がひどいので(セイタカアワダチソウの乾燥したのがなくなっての普通に入浴しているのも原因?)運転中にクシャミが心配だったからだが、眠気はこなかったもの2〜3度クシャミがでてしまった。「花鼻迷惑」(http://www.kanro.co.jp/phps/product/product.php?class_cd=1&package_cd=1&category_cd=&key_cd=&compo_cd=&freeword=&item_cd=4901351017142)をいつものように舐めながら実家に向かった。
 叔父が来ており、叔父の奥さんが差し入れてくれた旬の野菜のおかず(ツワブキの煮物、蕨の煮物、わかめの酢もの、アスパラガスの炒めなど)と近くにスーパーがなくなって新鮮な魚をあまり食べてないという母に買って行った「かつおのたたき」で一緒に昼食をいただく。少し離れてはいるが私より近くに引っ越した叔父夫婦がいるおかげで病院通いや食事は大変助かっている。
 玄関前には草が伸び始め、特に大きくなってしまったらなかなか抜けないツボミオオバコ*1がぎっしり生えてしまっていた。去年抜くのが少し遅れた結果なのだ。このまま次に来るまで置いていくと大変なことになるので抜いてしまうことにしたのだが2時間かけても抜ききらなかった。小さいのが残ってので一雨降った後に抜きに行こうと思う。これから実家は雑草との戦いになる。裏庭で可愛い声で鳴いている鳥がいると出てみるとシロハラが地面をついばんでいた。母がたまに大きな茶色い鳥が来ていると行ったのはこの取りかも知れない。
 母は足の裏や指の間にできた肉刺やウオノメが痛くて出かけたとき長く歩けないので、せめて私が実家に行ったとき車椅子があれば車で出かけ買い物やお花見ができるからと話していたがやっと納得してくれた。母がケースワーカーに相談すると言っていたので期待しておこう。