散歩をいつもと違う方面に歩き出したがコロはおすそ分けに行く道と同じなのですいすい歩いてそのお宅に着くと玄関へ直行した。今日は「借りたものを返しに行くから違うのよ」と歩き出せばちょっとだけ抵抗するも「いつもの裏道か」というような足取りでどんどん歩いて、ロープをちょっと行きたい方に向けてやっただけで目的地まで歩いてくれた。
 この後の散歩は福水神社回りで帰ります。ソメイヨシノは終わりましたが八重の桜は満開で、夕日があたったところが赤く染まり華やかで、藤の花も咲いています。どうか19日の公園祭りまでどうか散らないでいてくれますよう。遠くでコジュケイが鳴いています。 

 神社の階段を下るときコロは蜜柑畑に下りてしまったので階段に戻るように言うと勢いあまってこてっと転んでしまったのです。知らぬ顔でどんどん下って行きましたが、明らかに足腰の衰えですね〜。最近山へ連れて行ったないなぁ。