東之池へ

 今度の日曜日は皿が嶺の探鳥会なのに足腰を鍛えていない。ということで東之池まで散歩することにする。坂道にある花も咲き始めていることだろう。
 この道はE子さんとなら迷わず歩いてくれるコロだが今日は私だけ。私が普通に歩い30分かかる道のりを嫌がらず歩いてくれるかどうか心配だったがそれほど嫌がる様子もなくついて歩いてくれた。坂道途中のカキツバタ(多分)ジャーマン・アイリスはいろいろな色で咲きそろい目を楽しませてくれた。坂道途中なので写真を撮るとちょうどいい休憩になる。
 東之池に着くとカワセミがいつも止まる木のところに先客がいたが「居ますよ〜」と声をかけてくれる。この池を散歩されるかたのアイドルになっているようだ。暫く撮りながら見ていると違う鳥がやってきた。そして口に虫をいっぱいくわえて近くに止まった。子育てが始まっているのだろう。

 今日は嫌がらずついて歩いてくれたご褒美に帰り道はコロの行きたいほうについていくことにしたら来た道を歩き出した。その道は登りも下りも坂がきついのですけど…
万歩計は9400歩 しっかり歩き30分 3600歩でした。