薔薇

 今朝はさわやかな風が吹いていた。最近庭の花を撮っていない。と言うことは花の世話をしていないということ。やっと昨日フランスアサガオとよしうみバラ公園で買ってきたバラを一回り大きな鉢に植え替え、いただいたアガザニア(花がなくてわからないが多分)は地植えにした。3月末にばら撒きしていたフウセンカズラはかろうじて3本だけ芽が出ていたのでコロパパに抜かれない場所に植え替えておいた。今日は隅の方に植えていたラベンダーの花芽が出たので玄関に置けるよう鉢植えにしたかったが似合いそうな鉢がなくてそのままに。テラコッタのようなのを探さなくては。バラが優しいオレンジ色の花が咲き始めたので花が終わらないうちに撮っておく。

レイチェル・ボウズ・ライアン  返り咲性
 今年はツツジ、オリーブ、ジャスミンドクダミも沢山花をつけたのに綺麗なときに撮ってやれなかったが花が終わったものは来年のために早いうちに花柄摘みや手入れをしてやらないといけないと思っている。