アジサイを訪ねたのだけど…

 双海へアジサイを見に行こうとK田さんが案内してくださった。が、花の盛りには少し早くいまいち。と言うことで牛ノ峯地蔵尊へ行くことにした。舗装はされているが少し登ったかと思うと少し下り、両側から草木がのさばり落石がごろごろしている道をパラグライダーの基地を目指して走る。道標がわかりにくくて左へ行くところを右に行ってしまい、くだり道になってしまった。どうも間違えたらしい。ちょうど広い場所だったのでUターンするべく停車するとそこには葉が白くないがマタタビのような花が咲いている。

キーウィでしょうか。でもこんな山の中に?。
10日追記
キーウィの雌花でした。雌雄異株なので雄株がないと実がならないそうです。
 写真を撮っていると鳥の声が次々聞こえる。イカル、ウグイス、ツツドリヤマガラ、ヒガラ、コゲラなど。イカルはすぐ近くで鳴いているのに姿が見えないのが残念だった。
 パラグライダー基地から少し登ると杉の木に囲まれて静かに牛峯地蔵尊(上灘)があった。そして暫く歩くとまた牛峯地蔵が(内子)…。二つの地区で別々に守っているようでした。
 昼食はパラグライダー基地からの眺めをおかずにおにぎりを食べようと思ったのに眼下に広がるはずの双海シーサイドパークはうっすらとしか見えません。でもK田さんが作ってくださった豆ご飯とE子さんの作ったきゅうりのビール漬け、大根の柚子酢漬けの美味しかったこと!。デザートは私が持って行った冷凍にしてあった干し柿、K田さん持参のバームクーヘンに熱いインスタントコーヒー。気の置けないお仲間とだと質素な食事もいいものです。