暑いときはこれで涼もう

 年に一度の水遊びに出かけた。去年と同じ場所ですが、営業をやめた酒だる村から上流への道は草が道に被って車体を摺りながら走らないといけませんでした。でも荒れてしまっているわけではなく、舗装されていない道には轍があるし、今日の水遊びの場所には火を焚いた跡もありました。
 着いたのが昼食時だったので私たちはコンビニのお握りなど、おねだり上手のコロはコロパパからちくわ、私から鳥のから揚げの中身とササミジャーキーででお腹を満たしさあ水中ボール拾いの始まり始まり。3年前に特訓を受けて以来コロはこの遊びが大好きで、今年は自分から進んで水の中に入るようになりました。

 取ったど〜

 大切なボールは側に置いて身だしなみを整えてます
この水中のボールを取ったり毛づくろいの様子を動画に残そうと四苦八苦して撮って見ました。何しろ動画の機能を使うのは初めてでしたからスピードにあわせて撮るのが難しかった〜。でも癖になりそう。
 コロが水中ボール拾いに疲れた様子なので暫く休むことにして辺りの花を撮りに行く。オオマツヨウグサは花がしぼんでしまっていますがベニバラボロギク、コウゾリナ、ゲンノショウコキンミズヒキ、ボタンヅルなどが咲き、ミンミンゼミがやかましく鳴きたてている中にも小鳥の声が聞こえてきます。カワラヒワの姿は確認。セイヨウミツバチが焚き火後の炭に来ていたのは何をしていたのか不思議です。