やっぱり鳥観

 朝からいい天気!。昨日の洗濯物が乾いたら出かけたいとうずうずしている。E子さんに鳥を見ようとメールすると行けるという。スポーツ用品店で夏物売りだしによっていろいろ物色し途中で食事をすることにしたが冷房でお腹の調子が悪くなってしまった。ご馳走が食べられないよ〜。(元々安くて美味しいところにしようと考えていたのですが)
 コムクドリを見たかったが夕方がいいらしいので雨が降ったあとの休耕田がどうなっているか見て(ちっとも水はたまっていなかったしダイサギが1羽いただけ)えひめ森林公園へ行く。鳥の声は沢山聞こえるのだけど何が啼いているのかさっぱりわからず、確認したのはコサメビタキエナガメジロキセキレイヒヨドリ、声だけだけどヤマガラだった。全体が茶色で腹が少し薄めの茶色の鳥は何だったのだろう。早く鳴き声で鳥がわかるようになりたいものだ。