川東地区八幡神社宮入

八幡様の宮入の日。地元の宮入を撮って帰ろうと出かけ、宮入してくる太鼓台をせっせと躍動感のある写真を撮って(いるつもり。撮れていない可能性が大だけど)いた。

 楠崎太鼓台のさしあげ
浮島が差し上げを奉納して神社を一周して定位置に着くかと思ったら宇高に向かって喧嘩を売り始めた。まだ何台も宮入を待っていると言うのに困ったことだ。と、「待っているのは後一台だけ」と声かする。聞けば他の地区は昨日からすでに喧嘩(鉢合わせ)をしていて怪我人まで出してしまい、決まりで太鼓台をかくことが出来なくなっているという。16台入る八幡さまにたった10台では寂しすぎる。喧嘩した地区は来年の太鼓台を出せないから今やっている2台も出られないかもしるないから来年はもっと寂しいということだ。見事な差し上げ、かきくらべを見たいと遠くからやってくる人達のために今年の○○太鼓台は房が綺麗に揺れて時間も長く見事な差し上げだったって言ってもらえるような祭りにならないものだろうか。