盗み食い

 今迄椅子のテーブルだったのでうっかりしていました。昨日「小田の郷せせらぎ」で買った大きな鯖の串焼きを昨日半分だけ食べ、残りは今日の夕食に食べるつもりで炬燵の上に置きっぱなしにして出かけてしまいました。2時間くらい留守をして帰ってみると、コロはいつもの挨拶で顔をぺろぺろ舐めてくれた後、庭に出てしまいました。何かあやしいと思いながら部屋に入るとお皿の上がからっぽ。床に鯖の頭と尻尾だけが落ちていました。置きっぱなしにしていた私も悪いのだけどコロは入室禁止の部屋に入るとは怪しからんとこっぴどく叱られたのは仕方ないことです。散歩に行くときも恐る恐る近寄ってくる有様なので悪かったとは感じているようです。盗み食いと入室禁止の部屋に入ったことと、どっちを悪いと思っているのでしょうか。