掘って掘って出てきたレンコン

 薬草会の旅の帰りにYさんが「レンコン堀りしませんか」と声をかけてくださっていた。昨年は写真を撮らせていただいただけだったが、今年は何事も経験と掘らせていただくことにしたのです。初めてのこととてどうなることやらちょっと心配ではあります。掘ったレンコンはお持ち帰りという特典つきですから頑張らねばなりません。
 まずレンコンのありそうな所をスコップで浅く掘りますが何しろレンコン堀は初めてという面々ですからグサッ、ボキッ、「キャー欠いてしまった」「折れた〜」とミツグワ、移植ごて、5本指など思い思いの道具を使って掘りながら賑やかなことです。約1時間半、穴掘り、レンコン探りに格闘した結果、大きいものは少なかったけれど適当な収穫を得たことでしょう。 
最後に見つけたのが一番立派なレンコンでした。収穫がすくなかったMさんにお渡ししました。彫り上げるのに一生懸命で自分の収穫分の写真を撮るのを忘れてしまいましたが小さいけれど折れずに掘れたので大満足です。
 Yさん、ありがとうございました。