実家へ

 ぼつぼつ実家へ行かなくてはと思っていた矢先に喉を痛くし、追突されもしたので一ヶ月以上母の顔を見ていなかった。衣替えが残っていたし寒くなってきたので炬燵も出さなければいけないので気になっていた。出ない声で暫く実家に行くことが出来ないからと知らせてあったが顔を見たとたん「ご無沙汰だったね」と…。言いたい放題言える相手が一ヶ月もこないとストレスが溜まりますか。顔色もいいし良くしゃべるし何よりゆっくり時間をかけ食事を取っているので安心した。
 デイサービスでご一緒の方が炬燵布団につまずいて転び骨折して入院中で、自分も転びたくないから暫くホットカーペットとエアコンで過ごしてみるという。母の最大の恐怖は骨折すると寝たきりになるということなのだ。デイサービスでは椅子に座ったままだし、ヘルパーさんが大切にしてくれすぎるので居心地悪いなどど言っていたのが、今日は食事が良くて行くのが楽しみと言う。愚痴はいくらでも聞きますから病院以外唯一の外出、デイケアですから楽しんでください。