迎えに行く

 母を迎えに行く高速道で小松辺りは風が強く車が揺れて怖かった。幸いなことに前を80km/hで走るトラックと軽四さんがいましたので後に付いて走り楽々でした。帰る知己には雨になってしまい、トンネルをでたところでは風もあってゆっくり走行でしたが、同じ思いの車が結構あってのんびり走行で高速道を降りた。夕方は渋滞になるハナミズキ通りは空いていて昨日御用納めだったと実感する。
 母は会うのを楽しみにしていたコロ兄が年末まで仕事で帰省できないと連絡がありちょっとがっかりしている様子で、坂本龍馬の番組を見ながらコロ甥っ子の印刷しあがった写真を見ている。これできが紛れた?。昨日、孫は5人と少ないが、歳の離れた弟の孫達が一度に4人も来て大騒ぎしたらしいので少し疲れているようだが良く食べ、良くおしゃべりしているので大丈夫だろう。