実家へ

 来たかと思ったらもう帰る。6日にデイサービスが始まる前に一日家でゆっくりしたいという。我が家では何もしていなかったから疲れたの?。腰が一段と丸くなって台所に立つのは無理になってきたがせめて新聞や牛乳を取ったり、洗濯物を干すくらいは運動の為にして欲しかった。ウオノメが痛い、転ぶと怖いを理由に全く動こうとしなかったので動かなすぎて疲れたのか。それとも気疲れ?。実家に居ると一人で何とかしないと食事が出来ないので少しは動くと思うが、このままだと一人での生活は無理になる。
 帰り道、西条のアシの生えた川辺りで綺麗な夕日に遭遇。ついつい車を停めて撮影していると川から何かが飛び立った。ピリッピリッと声が聞こえる方向を見るとコガモが数羽いる。決して綺麗な川といえないけどアシが繁って安全な塒になるのだろう。