ホオジロ

 散歩中に鳴き声が聞こえていてもなかなか姿を見ることが出来ない。探鳥会にずっと行ってないので探し方を忘れてしまったのだろうか。いつもの道を散歩していると鳥の声が聞こえてきた。スズメより少し大きいが…眼を凝らしても良く見えないのでカメラに収めるとホオジロだった。木の上を探してもいないはず。枯れ草の中にいたのですね。

 散歩の足をのばして前々から気になっていたこの時期に咲く桜を撮りに行ってみると、前にある車の修理屋さんのシャッターが閉まっていて回りにあった車の部品がなくなっている。ここで聞けば桜の名前が分かると思ったがもう営業されていないようだ。昨年は5月に開店したばかりの食堂が数ヶ月で、喫茶店も半年くらいでなくなっていたり、クリーニング屋さんも閉店してしまった。便利になって喜んでいたのに残念なことです。