役員会と研究会

 早いもので今年も愛媛薬草愛好会の総会前の役員会の日が来た。ほぼ2ヶ月に一度の日帰り旅と研究会(勉強)に参加するだけだが得ることは大変多い。
 午前中の役員会が終わったあと、午後の研究会までの間に友輪荘で食事をする。ご飯がおひつで出るから好きなだけいただけ、野菜が多く薄味なので塩分を摂りすぎないのでありがたい。安いし…
 この前の薬草会でNMさんから風邪の予防に梅の黒焼きが良いと聞いていてお話を整理してメモをしなおさなくてはと思っていたところ、資料を作り作り方など詳しく説明してくださった。昨年末と今月に入って私が、1月末にコロパパが風邪をひいてしまったとき梅の黒焼きがあったらと切実に感じたので青梅の時期には絶対作ろうと思っていた。これだけ詳しく資料があると間違えずに作れるので助かる。
 今迄断片的にブルーベリーの効用など聞いてきたが、ブルーベリー農家のNさんが資料を作り説明してくださった。目が疲れやすいので実があれば生で、なければタブレットで飲んでいたが収斂作用があるので心臓疾患がある場合は注意が必要かもしれないとか、ソーダ水(サイダー)を加えてジュースにすると坑酸化作用の効果があがるなど忘れないようにしなければいけない。口にするものは何でもそうだが、一つの食品ばかり大量に摂らずいろいろなものを少しづつ摂るのがよい。と判っていてもいろいろなものを沢山食べてしまうのでメタボになってしまった訳で…はぁ