高知へ(愛媛薬草愛好会日帰りの旅


 桜が一番早く咲き始めた高知なので桜はあまり期待せず日曜市を楽しみに参加しました。重信川沿いの桜や高速道からみえるピンクの塊、それはそれは見事でした。
 高知インターで降り、まず龍馬博を見に行きました。テレビで放送中の龍馬伝そのまま、俳優さんの来た着物や撮影現場の映像などで、放送を見ているので目新しいものはなく、龍馬の直筆の手紙などが展示されているかと期待してしまったのが失敗でした。

 次は日曜市。ここで昼ごはんもいただきます。新しく入られたTさんが日曜市の経験者でひろめ市場でまず腹ごしらえすることになりましたが人、人、人で病気をされてから歩くのが少し不自由なOさんは少し入ってところで引き返される。母が使っていた簡易車椅子を用意しておくとよかった。高知に来ればタタキでしょうが私はお頭付きの鯖寿司が食べたかった。同じ店で見つけたのがうつぼのから揚げ。