レンコン掘り

 薬草会の帰りのバスで「レンコン、堀りに来て」とYさんが皆さんに声をかけていた。年末に掘ったから今度掘るのは年末だと思っていたら今年の種を植えるのに残っているのを堀上ないといけないのだそうだ。今日は昼過ぎまでコロパパが居るので犬達と留守番してもらうことにし、レンコンを掘りに出かけた。途中、今年88歳になるMさんと3つ違いの妹さんを乗せていく。お二人ともお元気で私よりどんどん掘っていました。昨年、掘っていたので少しはこつをつかんでいると思っていたのにそんな簡単なものではありません。いつの間にかカメラ班になっておりました。

テントウムシが寝ているのを起こされたようで、撮っているうちにのろのろと枯れ葉の陰に隠れてしまいました。今日は暖かかったからね〜。

最後まで掘れなかったけどお土産をいただいてお昼前にMさん姉妹を送りって帰りました。