休暇村瀬戸内東予探鳥会

 重信川中流域の探鳥会と重なってどちらへ行こうかと悩んだけど、たまには違う所も知りたいと休暇村へ行くことにした。8時集合にあわせ6時に出発。北条バイパスを通り赤信号にはほとんどつかまらず、法定速度をほぼ守り1時間15分後には到着。トイレをすましレストランの場所とメニューを確認。売店に珍しいものはないかと物色しているうちに8時10分前になり集合場所へ。誰も居ません。ただ駐車場の奥のほうでちらりとスコープが見えました。「8時集合といいながらぼつぼつ集まって出発は8寺半になります」とその方が言われます。内心は「しまった〜。これでは鳥が見えないかも。向こうがよかったかも。仕方ない、桜(ソメイヨシノ)はまだ咲いているしツツジは綺麗だし、新緑もいいから森林浴のつもりで」状態でした。
 さて出発してすぐ花いっぱいで気持ちは鳥より花、花、花。浜の見える所は子供と潮干狩りに来たことのあるところでした。

 ツツジの中を下り松の林に降り海岸線を歩きましたが鳥が居ませんが遠くの海に浮かぶ鳥が2羽います。スコープで確認していただいたところカンムリカイツブリでした。東屋で休憩とイヨカンをいただきましたがいつもここでの休憩付きとか。

薄い色のツツジもありました
 キャンプ場などぐるりと回って終了です。ゆっくり歩きのんびりした探鳥会でした。そうそう鳥合わせは海の見えるラウンジでコーヒーを飲みながら…優雅ですけど何か違う気がする。
右上の写真は途中で見つけた赤くて美味しいそうな実のような物は、帰って調べるとクリの虫こぶでした。
22種 8名