睦月島

 楽しみにしていた初めての睦月島の探鳥会。久し振りに電車に乗って出かけました。6時50分高浜港集合、睦月島行きフェリー7時10分発で出発しました。

 穏やかな海を進む

 島に着き参加者の名前を記入したらOさんより注意を聞いていざ出発!。調査のための探鳥会なのでゆっくり島巡りが出来そうになく、いつも写真を撮りながら遅れて歩いているので「特にkoromamaさん、遅れないように」としっかり釘を刺されてスタートしました。いつも迷惑をおかけしすみません。

眼下にスタートした港と町が見えます。この島は柑橘類を作っていました。まだ花があるのでいつもいい匂いがしています。鳥を見つけては観察、記録(Oさん)しつつ進むといい声が聞こえてきます。目ざとい方が「居たッ」というのでその方向を教えていただきましたが、結局見つけることが出来ず、スコープで見せていただくことに。オレンジ色っぽい黄色と黒い羽根のキビタキだ〜♪。

キビタキを探しています。島を一周したところでお弁当を食べ、島の真ん中を行くのですが、島見物組と探鳥組とに別れ、私は探鳥組でしたが途中でギブアップし港に引き返し皆さんを待つことにします。

港から見る海と空ですが、海を撮った写真はどれも傾いて平衡感覚がどうもおかしい。
 出来るだけ遅れないように歩きましたが、写真を撮りつつ鳥も見ながらそれほど遅れず歩かれ、いろいろ教えてくださった元気印のHさんに感謝です。
 27日のお茶作りの筋肉痛が直ってないまま長い距離を歩き、足がつりそうになりましたがキビタキ(姿、コジュケイの鳴きまね付き)とコシアカツバメを始めて見て気分爽快でした。足は痛いですけど…。
 28種  参加者15名