西条へ

 水の元へ行ったのが先月の4日。とっくになくなって、早く美味しい水でご飯を炊きたいのだが、行ける日に雨続きではどうしようもなかった。まだ雷注意報が出ているので水の元に行くのは無理だが、打ち抜き公園なら雨さえなければ大丈夫そうなので思い切って行ってみることにした。
 まず周ちゃん広場に寄って舌平目を買ってから打ち抜き公園へ向かった。水を汲み終わったところで小雨が降りだし、大急ぎで帰らねばと思いつつも緑の田んぼに白い姿を見つけたので車を停めてちょっと観察。アマサギだ!。そばにいるのは多分チュウサギ
双眼鏡を持たずに来たのが悔やまれる。車が通ってアマサギたちが飛んで行ってしまったが農道にちょこちょこ動く鳥が見える。

帰って図鑑で調べるとヒバリでした。