実家へ

 実家には4ヶ月ぶりである。電話で聞く母の声は元気そのものだし、薬の日には私より3歳年上の叔父が行ってくれるので安心している。台風の影響で雨になると高速道を走りたくないと思っていたが、なんとか雨の中を走らずにすむ。叔父が一足早く着き、母を病院へ連れて行ってくれている間に昼食の準備をするが汗が流れる。
 食後、叔父が母と話している間に後片付け、トイレ、庭の掃除をするとあっという間に3時が来た。今日はコロパパが仕事に行く時間まで犬たちを見てくれているので安心だが、散歩の時間までに帰らなくてはいけない。こんな日に限って西条〜小松間が通行止めだという。慌てて3時のおやつに最近のマイブームの豆乳のワラビ餅風を作って食べてもらい、大急ぎで帰る仕度をし実家を出発。雲行きの悪い西に向かって帰る。
 急ぐ道でも西条のアオサギが沢山集まる水路で小休止すると2羽の幼鳥が水路にたたずんでいた。多分ゴイサギの幼鳥と思う。

暫く探鳥に行ってないので幼鳥を見ただけで嬉しく、なにかほっこりして小松から高速にのったのだった。
無事散歩の時間に間に合った。