第142回はブルーベリー狩り

 気温30度以上の真夏日のなか、八幡浜の夢農園(西園寺さんのブルーベリー農園)でブルーベリー狩り、そして亀ケ池温泉で昼食と入浴の予定で、全員が揃ったところで8時半に出発。
 秋めいた空ですが暑くなるそうです。
 バスの中で会報を書かれた方が欠席ということで副会長さんとYさんが読み上げました。

  • ムカデに刺された時にK家の家伝の「ムカデ油」を使った結果、痛みも無く効果があったということでした。ムカデ油の作り方は褐色瓶にサラダ油を入れ、そこに生きたムカデを入れておくだけ。ムカデに刺された時だけでなく蜂に刺された時にも効くそうで、ムカデがでる所の方は作っておくとよさそうです。
  • 着くと直ぐ、農園のご主人のイラガが発生しているので*1レース状になった葉の近くは気をつけて摘むようにとの注意を受け、55名は三々五々摘んでは食べ、食べては摘み、食べ飽きた頃に日陰にはいって、ブルーベリージュースをいただきながらブルーベリーについてのお話を西園寺さんに伺いました。目にいいだけでなく、イラガに刺された方が直ぐ実をつぶして擦り付けると、痛みも腫れも出なかったそうです。

私はこんなこともあろうかと、昨年オーストラリアアサガオをホワイトリカに漬けた物をもっていきましたので、近くで摘んでいて刺された方には直ぐ水で流しそれをつけてもらう。バスに乗った時「少し腫れはあるけどヒリヒリもにし痛みもない」と喜んでいただき、改めて効用を確認しました。

  • ブルーベリー摘みで汗をかいたので亀ヶ池温泉で汗を流し昼食と参りましょう。まずさっぱりしたいので先に入浴することにしました。ここは塩サウナがいいと聞いていたのでサウナは苦手だけど試して見ます。直ぐに汗が出たので短い時間でしたがお肌がつるんつるん。気持ちいいい〜。


別館でお弁当をゆっくりいただくとお腹いっぱい。
 これはメニューに無いのかも。今度行ったときの参考にはならないと思う。
直ぐにバスに乗ると酔いそうです。時間いっぱいまで休んで外に出ると遠くで風車が回っていました。

この暑さの中、高齢の方が多いのに熱中症になった方もなく、皆さんの元気なパワーをいただきありがとうございました。

*1:無農薬なので3度目の発生だそうです