鞆の浦へ

 以前から下見に行って欲しいといわれていたが、昨夜、明日行きたいと言われ、急遽行くことになった。連日出かけているし、昨夜帰りが遅くて(コロパパが寝てしまった時間に帰ったが午前様ではないですよ)顔を合わしていない。そのことを話していないのでお許しがでるかどうか心配だったが、気持ちよくお許しをもらう事ができ出かけた。できるだけ早く帰ろう。
 9時20分に雨に遭わないようにと祈りつつ出発。しまなみ海道は久し振りだ。トイレ休憩できる所、食事場所の確保、保命酒の蔵元で話は聞けるかなど調べないといけないことは沢山ある。鞆の海に浮かんだ黒船を見ていると、美人を見つける名人が龍馬の格好をしたお嬢さんを見つけ、早速いろいろお話を伺いました。ガイドをするのではなく写真を一緒に写させていただけるそうなのですが、いろいろ教えてくださいました。詳しくお話してくださったおかげで、平成いろは丸に乗り仙酔島に渡って話を聞き、国民宿舎で食事をいただいて(鯛の兜煮など美味しかった)鞆に戻りました。お話を聞ける酒蔵も決まり今日の使命は終わり帰路につきました。
 しまなみ海道生口島