松山大 薬草園へ

 先日ラジオで春と秋の2回しかない開放の日と知って、どうしても行こうと思っていた。いつも一緒のE子さんは予定があって行けず、今回は一人で行くつもりにしていた。雨の予報50%と出ており、歩くしかないT井さんは行きたいけど雨なら行けないと言うのでお誘いして一緒に行った。
 落ち着いて花の写真を撮りたいと、クイズの答を記入しながら、色々な事を松大生に尋ねたり聞いたりしつつアンケートも書き込み、アンケートを提出する。ポプリかオイルをいただけると言うのでレモンオイル(芳香浴専用です)を頂きました。
 さあ、撮影と始めると薬草会や知り合いに会い、なかなか思うように撮れませんでした。

タチジャコウソウ 別名タイム 

スイレンに蜻蛉が止まっていました。何トンボだろう。

カレープラント

チョウセンアザミ 別名アーティチョーク 肝保護 胆汁、消化液分泌促進
 4回くらい会って説明を聞いたかと思う顔見知りの松大生がいる。就職が決まったそうだ。おめでとう!