野趣溢れる?

 薬草会の分をコピーしてもらうため持って行ったとき聞いた話。
 水を抜いていた田んぼの中に巣作りをした鳥がいるらしい。稲のため水を満タンに入れたら中にあった巣ごと水につかってしまったという。枯れ草で土台を作ったうえに巣があったそうで、鶉の卵ほどの大きさで斑点があったらしいがどんな鳥が巣作りしたのか。まさか巣があるとは思わなかったから可哀想なことをしてしまったと言ってました。
 帰りにハウス栽培?*1スベリヒユを貰って帰りました。今夜は野草料理を作ります。「食べる薬草事典」によると効果の中に細かいいぼ、にきび、肝臓病、胃潰瘍、産後の腰痛とありました。お酒の実のコロパパにはいいかも。Yさんから辛子味噌和えで「少し酸味があるので砂糖をきかして」と言うのでいつもより砂糖多目で暑かったので辛子を利かせました。私は味見しただけ。4時起きだったので眠たくなってしまい食事をする元気もなく8時半には布団に…。

食べる薬草事典―春夏秋冬・身近な草木75種 (大地の薬箱)

食べる薬草事典―春夏秋冬・身近な草木75種 (大地の薬箱)

*1:イチゴを作った後の休眠させているハウスの中で育った?そうです