菊花寄席

 楽しみにしていた菊花寄席が今年もありました。もう10回目だそうです。また見たいと思いながら、初めて2007年に見て以来知らなかったり予定が重なったりで、やっと見にいけると前売り券をお願いし喜んだのもつかの間、今回が最終回と知ってガッカリです。

 今回は2日間で初日28日はライブハウスSEED市で昼と夜の部でお弁当付きだった。2日目の今日は市民会館中ホールでお弁当はありません。
 早く歩けないので早めに着くようにバスで行たら*1早すぎて外で待つのが暑過ぎ辛かったので開場になって入ったロビーの気持ちよかったこと!。
 指定席で待つこと暫し。横に座られたのは北条の「ぶたあけみ」のママだったのでビックリ!。薬草会のTさんも来られていて、クラッシクのお仕事だけに伝統のある噺がお好きなのだと勝手に合点したりしている間にいよいよ開始です。
 まず柳家花緑さんの「片棒」そして古今亭菊千代さんの「お見立て」中入りがあって菊千代さんの「狸鯉」、花緑さんの「天狗裁き」で、どれも面白くてお腹がよじれそうでした。お2人とも熱演でもっと聞きたかった。これで終わるのは残念でなりません。
 エコバッグにサインしてくださると言うのでバッグを買い、花緑さんのCDも買って握手してもらい写真も撮らせていただいて大満足!。終バスに間に合わず帰りはタクシーで…。いい一日を過ごさせていただきました。  

*1:1時間に2本、30分置き