妹来訪3日目は実家へ

 折角妹が遠路はるばる来たのに忙しい毎日を過ごしている。今日は実家に行き着物の整理を手伝ってもらう。
 リンを連れていつものように石鎚山SAでトイレ休憩をする。あまり暑くないので今日は買い物ができる。暑い時はリンを車に残しておくことができないからね。店内はペットは入れないのは仕方ないが、真夏の暑い時はキャリーに入れてSA内の涼しいところに預けて置ける施設があればいいのになぁといつも思う。明日の朝ご飯用のパンと眠気覚まし用にコーヒーを購入。

 ドッグランの入り口のネットに小豆の花のような黄色い花が巻きついていた。可愛い花だけど何だろう。
 一ヶ月弱締め切っていた家はかび臭いが、あまりに暑いので窓を開けていられず、2台のエアコンをフル稼働しコープで買ったお弁当でまず腹ごしらえ。お婆ちゃんやお爺ちゃんの形見の着物でいる物があれば送ってあげるつもりだったが居るものは無いという。そうだねぇ、着物を着る機会がない生活だからね〜。とりあえずタンスに仕舞うものだけ持ち帰ることにする。

 叔父の孫、私たちの従妹の子供を(まだ一週間くらい)見に寄って帰ることにしたので水汲みはなし*1。壊された塀がそのままだったから近々行くこともあるからその時に。

*1:4時間くらい水を出し流しにしたが錆色はなくならなかった