ミニコンサートへ

 気候が良くなってきたからとケアマネージャーのKさんが計画してくださって椿神社の近くの喫茶店「ポコ・ア・ポコ」であるミニコンサートに行くことになった。
 母の他に3人とヘルパーさんと私の総勢7人。母は室内ではシルバーカーを使って歩けても外では難しいので車椅子を使わせていただき、もう一人も車椅子。後の2人はステッキを使って歩ける方たちです。
 着いたとき駐車場が空いていたしコンサートの場を作っているところでしたが、皆が席に着くまで時間がかかりましたからKさんが「早く出ましょう」と10分早く出かけてよかった。普段皆さんの様子をみてよく知っていらっしゃるからの気遣いと思いました。
 
 クラリネットアンサンブル・クラリティーの演奏会です。仲田真弓さんの教室の演奏でピアノは谷口敬子さんでした。前半4曲が終わったところで休憩。ティタイムはオーナー手作りのバナナのタルトと飲み物です。私はホットコーヒーでした。自然の甘みで美味しかった〜♪。
そして後半は5曲。リズミカルな曲が多くて楽しかった。
 母達にはクラッシックばかりで少し難しかったようだけど、アンコールの最後で7人全員の「ふるさと」演奏では唄ってる方がいたりして楽しかったようだった。やっぱり生クラリネットの音はいい!。高校時代を思いだしました。
 楽しかった母達ですが、固い椅子に長く座って疲れたようなので、今度こんな機会があるときは普段使っている座布団をもっていくのがいいだろう。