水汲み

 昨日も寒かったけど今朝も寒い!
リンは外に出すと震えているのでタオルでくるんでやる。温かくなってやっと日向ぼっこに出て用足しもする。
 寒くてよかったのは切干大根ができたこと。小さめの大根2本で出来上がったのはたった50g。それでも1回煮物ができるだろう。
 昼からはカットに行き、水汲み方面に30分ほど近くなっているので紅葉を見がてら水の元へ行くことにする。水の元では桜は散ってしまい、僅かにモミジが2本紅葉しているだけだった。軽の車が1台止まっていたが誰もいない。ここから皿が嶺に登っているのだろう。静かだ。

 時間があるなら風穴の様子も見たいところだが、山の中は日暮れが早いし、上林で見たコスモス畑の写真を撮りたいので今日はこのまま帰ることにした。

 帰る途中、傾き始めた陽が奥の山にさし色づいた3本のイチョウが印象に残った。
 登っている時にコスモス畑を見つけたときは驚いたが、走りながら種まきの時期を遅らせることでこの時期でも咲くのだろうと思う。それにしても見事です。