昼ごはんは手作りで

 昼食をY川さん、A原さん、Y・Eさんの準備をしてくださっていた。ご飯は黒豆のお寿司(A原さん)小豆玄米ご飯やこうや豆ご飯の3種ありました。電気圧力鍋で炊いたそうです。そして大鍋にいっぱい豚汁もありました。漬物はY・Eさんがおうちで作ってきてくれたそうです。デザートはY川さんがさつま芋の茶巾絞りを作ってくださり、たぬき饅頭を持ってきてくれた方もいます。柿はとスギナのケーキは誰でしたっけ・・・。

 これだけ食べるともうお腹いっぱい。昼からの勉強で起きていられるか心配でが、ナタマメとハトムギのお茶をいただきながらなんとか終了。講師をしてくださった方々、料理を作ってくださった方々、参加された皆さん、大変勉強になりました。ありがとうございました。