断水の日

 水不足ではなく何処かで工事をするためらしい。午後10時から明朝5時までと長い時間になるのでトイレ用にバケツに1杯と2ℓポリ容器に2本、お湯も1.5ℓ沸かしておいた。お風呂も早々に入り何時でも寝られる準備完了。あとはテレビでも見て、コロパパの食事の後片付けは明日の朝にする。
 「笑ってこらえて!」の日本マーチングコンテストに出場している高校生たち、素晴らしい!。演奏するだけでも大変な練習量と思うのに、行進を合わす練習量は半端じゃない。しかし高校時代といわず若い時に夢中になれることがあると言うのは幸せなことだと思う。自分も親に「勉強しなさい」とか「あれはダメ、これもダメ」などといわれず、好きなことをやらせてもらって感謝しています。が、あれほど熱心にはやらなかった。部活の顧問も熱心じゃなく教えてくれなかった。市民合唱団では自分に才能はなかったけれど、先生は熱心に指導してくださり、ぴったり合ったときの嬉しさ楽しさは経験したものでないと分からない。卒業したあの子達はどんな学生や社会人になるのか、どんなに苦しくても乗り越えられる人になっていくのだろうな。